ボディメイクコラム

Column

2014/01/22

痩せる前に、痛めない

ボディメイクコラム

今回のテーマは、本格的なダイエットを始める前に知っておくと役立つ「ダイエット目的の筋トレで気を付けること」です。自己流のトレーニングでは意識しにくい部分を解説していきますので、是非お読み下さい。

 

その動き、間違ってない?

ダイエットに効果のある筋トレといえば・・・代表的なのは「スクワット」です。その他にも様々な種目が推奨されますが、共通して気を付けてもらいたいのは「関節角度」です。

それぞれの関節には負担の小さい角度があり、ここでは「理想の角度」と定義します。もし「理想では無い角度」でトレーニングを継続していくとどうなるのでしょうか。

それは、関節への負担が大きくなり「不調やケガ」に繋がるという事です。

痩せるために頑張ってトレーニングをしても、それにより不調になってしまっては本来の目的から遠ざかってしまいます。場合によっては思うように運動ができなくなり、太ってしまうかもしれません。

では自分の関節が「理想の角度」で動いているかどうかを判断するにはどうすればいいのでしょうか?

 

自己流で行わない

理想の角度と言っても、実際に自分でチェックしようとすると難しいもの・・・

何が正しくて、何が間違っているのか。

自己流で進めてしまうと関節を痛めてしまう動きをしているかもしれませんし、実際に理想の角度で関節を動かせている人は少ないように感じます。まずは専門家の指導やアドバイスを受けて関節を理想の角度で動かせるようになってから、徐々にダイエットに効果的な強度にしていきましょう。

?

修正期間はどれくらい?

強度を上げる前に「理想の角度」で関節が動いているかどうかをチェックする必要があると解説してきました。

では関節が理想の角度に修正されるまでに掛かる期間はどれくらいなのでしょうか。

かなり個人差があるのですが、目安としては1日~3ヵ月くらいです。

自分の力や意識で関節角度が修正していける人もいれば、他人の手技による修正が必要な人もいます。その人の「現状」により望ましい方法と期間は変わります。

 

まとめ

今回は「ダイエット目的の筋トレで気を付けること=関節角度」でした。

これは「痩せる前に、痛めない」という意を込めています。

本格的な筋トレを始める前には必ず準備期間を設け、焦らずにゆっくりと進めていく事がとても大切です。

自己流ではなく専門家の指導やアドバイスを受けて、関節を理想の角度に近づけましょう。それが「ダイエット成功」の近道かもしれません。