ボディメイクコラム

Column

2020/04/18

人間は寿命までは死なない。-諦めと潔さの違い-

マインド

 

 

 

 

 

 

人間は寿命までは死にません。

 

死ぬ理由が、「ウイルス性肺炎」「癌」「交通事故」であれ、何であれ、死んだ時がその人の寿命です。

 

ですから、いま起きている社会情勢や体調という情報において、必要以上に恐れや不安を抱く必要はありません。

 

日本人はかつての精神性を失い、「諦めない」という建て前のもと、本質的な「潔さ」を持てずにいます。

 

人間も企業も地域も社会も国も、それぞれが生命(いのち)であり、それが終わるときはその生命の寿命がきたということです。

 

寿命というものに抗わずに、失うときは失うという潔さがあれば、何も恐くなります。不安もなくなります。

 

現状が崩れてしまうという恐れや不安があるから、自分を我慢させて手放せずにいる人がほとんどです。

 

ですから、いま起きている社会情勢や体調という情報において、必要以上に恐れや不安を抱く必要はありません。

 

「諦めが肝腎」という言葉がありますが、この言葉の元の意味は「潔さが肝腎」ということですから。

 

諦めない心でたくさんの事に挑戦したならば、その後は、潔さを持った取捨選択が必要となります。

 

 

 

 

 

 

 

「人間万事、世の中のすべては、天の摂理で決まるのが90%、あとの10%だけが人間の成し得る限界だ。」

 

松下 幸之助 格言集より