ボディメイクコラム

Column

2014/04/27

ダイエット成功のコツ ~痩せるペース~

ボディメイクコラム

今回のテーマはダイエット成功のコツ。まず始めにダイエットの成功とは何なのでしょうか。人によって目標体重は違っても、誰もが思うことは「痩せた後にリバウンドしたくない」という想いが共通するのではないでしょうか。今回はリバウンドしないために必要な「痩せるペース」について解説していきます。

 

 

あなたのダイエット経験は?

唐突ですが、今まであなたが実践したことのあるダイエット期間はどれくらいでしょうか。3ヵ月?1ヵ月?2週間? 人によって様々かと思いますが、だいたいこれくらいの期間で目標設定している人が多いと思います。この中に間違いがあるかというと、間違いはありません。ポイントは、決めたその期間に対して痩せるkg数のバランスがとれているかどうかです。

 

 

理想のペースは1ヵ月1kg

リバウンドしないダイエットを成功させる為には、ゆっくりと痩せる事がとても大切です。

私が推奨する理想は1ヵ月で1kgくらい迄ですね。体重の5%までという内容もよく耳にしますが、この計算だと体重50kgの人だとおよそ2.5kgが上限ということです。では何故それ以上急激に体重を落とさない方が良いのでしょうか。

 

 

急激なダイエットに潜む危険性

テレビやネット広告では、「1ヵ月で10kg減量」などと短期間でかなりの減量成功例を紹介した広告を見かけます。果たしてこの減量ペースはリバウンドしないダイエットという観点からみて成功といえるのでしょうか。

答えは「NO」です。

おそらくこのようなペースのダイエットは高確率でリバウンドするでしょう。

その理由は次の通りです。

 

・急激なダイエットには極端な食事制限が伴い、基礎代謝の大半を占める筋肉量まで減ってしまう

・急激なダイエットに対して身体が防御的反応を示し、ダイエット期間終了後の食事で以前より多くのエネルギー(脂肪)をえ???? ようとしてしまう。

・辛く厳しいダイエットを終えて精神的に解放され過食気味になる。

 

などが考えられます。

 

 

まとめ

このように、急激なダイエットではその分リバウンドするリスクが増えるということが分かります。

誰もが理想とする「リバウンドしないダイエット」を成功させる為には、出来るだけゆっくりと痩せる事が何より大切です。ゆっくりと痩せていけば極端な食事制限をせずに済み、筋肉量の減少と体の防御反応を防ぐことが出来ます。

1日に菓子パンやケーキ半分くらいのカロリー摂取を抑えて、2~3km(1駅)のウォーキングを積み重ねていけば1ヵ月で1kgの減量が出来ますよ。

しっかりと目標をたてて、目標達成の為に頑張りましょう!!