ボディメイクコラム

Column

2017/05/12

みんなでライザップにいこう!

ボディメイクコラム

 

 

 

さて今回は、誰でも一度は気になったことがある

「ライザップ」について書いておこうと思います

 

この企業の名が知れるようになってからは同業の方でも

ライザップについて思う事をブログやSNSで書いている人が

結構いますね

 

皆さんはライザップにどのような印象を持っていますか?

 

え!ほんとに?こんなに変わるの!?

すごく綺麗になった!

めっちゃくちゃ渋くなった!

 

などなど、色々な意見があると思います

いやでも、ほんとにそうですよね

著者もそう思います

 

だからライザップって素晴らしいと思うんですよ

 

ネットで見ていると同業者の中には批判しまくる人が

けっこういるんですけど、たぶんライザップの経営者の方

喜んでいると思いますよ

批判は愛情だし、嫉妬だし、他者からみた場合の「成功」

の証ですからね

 

それでいて、ライザップを批判する同業者って

それを利用して甘い蜜吸ってる人が少なからず

いるはずです

業績が上がったお店もたくさんあるはずです

 

では実際にライザップではどんな事をしているのか

なんですが、これは噂レベルで知っている人も

多いと思います

 

筋肉量・代謝能力を上げるための筋力トレーニングをして

食事コントロールもしっかり

補助栄養素はオリジナルのサプリメントを自社で販売

 

簡単に言うとトータルサポート型のシステムです

私は実際に行ったことがないので直接行かれたことのある方の

お話とか、ネット上での情報をみて今回は書いています

 

この先はライザップのトレーニングの内容は

ひとまず置いておいて

食事コントロールについて書いていきますね

 

実際の声を聞くと食事コントロールにおいては

「糖質制限」が基本です

栄養学や生理学から考えても、糖質制限をすれば

絶対に痩せますね

糖質制限をなにより徹底するライザップであれば

体脂肪は確実に落ちるということです

 

5kg、8kg、10kgも容易に落とせます

 

これはなぜだと思いますか?

 

体脂肪になるのはほとんどといっていいほど「糖質」だからです

いわゆる「脂質」や「タンパク質」という栄養素は

がっつり体脂肪にはならない

だかた糖質制限を徹底すれば、確実に体脂肪を落とすことが出来る

 

これはよほど勉強していないトレーナーや専門家でない限りは

理解できるはずです

 

でも糖質はですね・・・

今の世の中には蔓延しすぎていて、完全な糖質オフはほぼ不可能に近い

というのが著者の率直な感想です

 

納豆のタレにも入っていますよ

ソーセージとかハムとか加工品にもほとんど入っていますよ

焼き肉たべにいってもタレの中は砂糖だらけですよ

糖質制限でサラダ食べててもそのドレッシングは砂糖まみれですよ

 

みたいに、相当気をつかわないと無理なんです

 

糖質制限したほうが物理的な身体の調子や

精神状態は整えられるのかもしれませんが

私の場合は別にやりたくありませんし

どちらかというと糖質依存型です(笑)

 

スポーツをしているというのもありますが、糖質制限している人生が

充実するかイメージしてみても、あんまりしっくりこないんです

多分面白くないだろうな・・・とだいたい予測がついてしまいます

 

すこし嫌みっぽく聞こえると思うのですが

そんな一番太ったり緩んだりする原因の糖質を食べても

食べても食べても(笑)体脂肪が増えるということが

著者はまったくありません

 

そしてこの体質の答が「代謝能力」です

 

代謝能力とは

“食物エネルギーを活動エネルギーに換えて燃やす能力”

のこと

 

いまのあなたの生活習慣(食事・運動・休養)が

自分の代謝能力に対して適切であるかどうかだけです

食べる量が多すぎるか、運動量が少なすぎるか

太っている原因はどちらかなだけ

体重にフォーカスして話せばそういうことになります

 

食べてないのに痩せないとか

運動してるのに痩せないとか

これは完全な良い訳、または無知です

良いとか悪いとかじゃなくて

身体の機能を知らない状態

ということ

 

実際に食べても食べても太らない体質というのは

誰でも手に入れられると思いますよ

かかる時間と努力のレベルは人によってまったく

異なりますが、必ず手に入ります

(それに抵抗する絶対的な疾患がなければ)

 

でもやっぱり結構な期間が掛かるんです

どれくらい掛かると思いますか?

私の場合は4年くらいはかかりましたね

もともと超がつくほどのジャンキーな生活を

していましたし、身体も弱いので。

 

でもちゃんとね、変わりますよ

本質を見抜いて、体感して、反芻して

自分のものにするんです

 

それにかかる期間は、数週間や数か月では

どう考えても短すぎます

 

ではなぜ今回、数か月の短期集中ダイエットを提供する

ライザップを取り上げて称讃しているかというと

 

ダイエットや健康の本質や核心的な部分からは

少し離れるけど

目標に対しての達成感や、強制されることに対しての

自分の努力レベルやお金に対しての価値観を感じて

確かめることができる

 

その為には最高のステージだと思うんです

たとえリバウンドしたという声が多いとしてもです

 

ライザップに感じる価値はそこです

 

コンセプトである「結果にコミットする」を

見事にシステム化して顧客に提供している

ということですね

 

でもでもでもでも

トレーナーである著者は、いくら痩せるやり方であっても

お客様が望んでいる体重減が最短で出来たとしても

ライザップのような方法はとりません

(念のためもう一度書いておきますが

批判する気はまったくありませんし、むしろ感謝しています)

 

そのポジション(短期集中ダイエット)はライザップさんにお任せしておこうと・・・

 

私のやりたいことは

物事の本質を捉え、実践行動し、体感し、周りに伝え、そして広げられる

そんな人を増やしたい

そこに重きを置いているからです

 

いまプリンシパルに来ていただいているお客様が

ずっと当店に通わないとしても(通って戴けるともちろん嬉しいです)

5年後、10年後、20年後に

ここで知ったことを活用して

少しでも人生を豊かにしてもらえたらなと。

 

これは使命感とかではなくて

やらなきゃいけないと思っている事でもなくて

純粋にいま私のやりたいことが

それなんです

 

それを伝えようとしたり

行動しようとすると

いまの社会では色々な障壁が出てくるわけですが

あまり苦には感じません

 

で、ある意味ライザップも本質なんです

だからいわゆる「ライザップ式」を一度経験しておくと

視野が広がって気持ちがラクになる人も

たくさんいると思います

 

短期間で思いっきり頑張って

目標にしていた「〇〇kg痩せる!」「ウエスト〇〇cmダウン!」

をライザップで達成できた!

ほんで自分のなかで何が変わっただろう?

その目標達成を手にして

これからどうしていこう?

 

それを“短期間”で経験できます

そう考えたら40万円以上支払っても安いのかもしれません

 

だからライザップに・・・行ってみますか?

プリンシパルでは体感できない達成感があるはずです

 

そして

いつでもプリンシパルに帰ってきてくださいね

 

プリンシパルへの出入りはいつまでも自由だし

どんなお客様でも

私が生きている限り大歓迎です

そんなプライベートジムであり

パーソナルトレーナーがいる空間が

プリンシパルです

 

お電話・メール、お待ちしております