ダイエットコラム

Column

2019/11/22

習慣化・定着化が身体づくりの「Key」になる

ボディメイク 基礎概念

 

 

 

習慣化と定着化が身体づくりの「Key」になる

 

 

 

 

 

 

今回はパーソナルトレーニングに取り組む際に、トレーニングを日常に習慣化・定着化するメリットをお伝えしていきます。

 

 

 

【短期間プログラムでは得られない身体を手に入れよう】

習慣化とは日常の中にトレーニング、エクササイズを取り込んでいくということです。

短期間のプログラムが悪いと言っているのではなく、長期間続けられる無理のない「方法」を選択することで習慣がつき、結果的に理想の身体をつくり上げ保つことが出来る(定着化)という考え方です。

 

 

 

【習慣化・定着化させる方法は?】

日常の中にトレーニング・エクササイズを定着させていく具体的な方法ですが、これは、その人が“必ず毎日行う行動”にトレーニング・エクササイズをセットして行うということです。

例えば、歯磨きをしながらつま先立ちやスクワット、洗濯物を干す時に肩甲骨まわし、ご飯を食べながらアゴを引く練習、などです。

必ず毎日行う行動にセットしてトレーニング・エクササイズを行えば、忘れることがないので定着化させやすいというひとつの意識の仕方です。

 

 

 

【具体的なアドバイスはパーソナルトレーニングジムで教わる】

実際に習慣化・定着化させるための具体的なアドバイスは最寄りのパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

短期間のプログラムではなく、細く長く続けることができるジムやトレーナーを探し指導を受けることで、結果的に理想の身体を手に入れやすいでしょう。

 

 

 

【まとめ】

・効果を向上させたり持続するには、日常生活にトレーニングの動きを習慣化・定着化させる

・具体的なアドバイスを受けるにはパーソナルトレーニングジムがおすすめ

・短期的ではなく、長期的目線で考え行動することが身体づくりの要