2020/02/20
健康で長生きする意味は
理念・哲学
健康で長生きする意味とは何でしょうか。
まず「健康」で在る意味ですが、これは自分に “成し遂げたいこと” があり、それを実行していくには体調不良や病気が続いている状態だと非効率になってしまうため、健康でいるほうが成し遂げるための “効率が上がる” ことにあります。
次に「長生き」をする意味ですが、成し遂げたいことを達成するために必要とされる “想定期間(時間)” がどれくらいあるかにより、その期間が長くかかりそうな場合には “長生きの必要性が出てくる” ことにあります。
もし自分に “成し遂げたいことが何も無い” としたら、健康に気をつかわなくても問題は無いかもしれませんし、長生きする必要も無いかもしれません。
そのような人に「健康や長生き」を押し付けることは、意味として軽薄です。
健康で在りたい。長生きをしたい。そう思っている人は、健康や長生きが必要になる何かしらの「成し遂げたいこと = 目的・目標」が有り、その内側(自分)と、外側(他者)に「健康や長生き」の意味を垣間見ることになります。
社会に貢献する。
企業に貢献する。
家族に貢献する。
大それたことでなくとも、“日々を楽しみ続ける” ということを目的に健康で長生きをする、これも素晴らしいことです。
一方で、体調がいいこと、病気にならないこと、寿命が永いことが必ずしも「善良」とは限りません。世間一般でいう健康ではなくても、寿命が短くても、その人の成し遂げたいことが達成できない訳では無いからです。
個人が思う「健康や寿命への定義や価値観・形」はそれぞれ違います。
自分にとっての「健康」や「寿命」について考えましょう。
成し遂げたいこと。
それを「使命」と呼ぶ人もいます。