ボディメイクコラム

Column

2019/11/14

食事制限でも痩せない人が取り組むべき課題

ボディメイクコラム

 

 

 

今回は食事制限をしているのになかなか痩せない人が、痩せやすい体質へシフトしていく方法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【なぜ痩せなくなるのか?】

いくら食事制限をしていても痩せない場合、考えられるのは大きく分けると2つあります。

 

1つ目は、自分では食事制限しているつもりだけど、実際には必要摂取カロリーの平均値を上回ってしまっている「自覚の無い食べ過ぎ」のケース。

2つ目は、長期に渡る運動不足や加齢による「代謝が著しく下がっている」というケース。

 

1つ目の自覚のない食べ過ぎのケースは、そこにさえ気づけばコントロールしやすいですが、2つ目のケースは、気づいてもどうすれば具体的に代謝を効率よく上げられるかの方法が分からないままの人が多いでしょう。

 

今回は2つ目の「代謝」を上げるためにはどうすればいいか?

その点を紐解くことで、食事制限をしても痩せなくなった人が再び痩せやすくなれるよう具体策を提示できればと思います。

 

 

 

 

 

 

【代謝を上げて痩せやすくするには?】

代謝を上げるには周知の事実ではあると思いますが、筋肉の活動量を増やす事です。これは “筋肉の量さえ増やせばいいということではなくて” 、活動レベルを上げるというのがポイントです。

 

そしてこの筋肉の活動レベルを効率よく上げるには、「身体の仕組み」をよく理解して効率を上げる必要があります。

しかし身体の仕組みをよく理解している一般の人は数少ないはずです。

 

 

 

そんな時に最大限のサポートをしてくれるのが、パーソナルトレーナーです。

 

 

 

運動指導の中では知識・技術・スキルが最も必要とされる指導者といえます。

という事は、筋肉の活動レベルと代謝を上げる事で痩せやすい身体にしていく場合、最も効率よく自分の理想の身体に近づけてくれる可能性が高いのは、パーソナルトレーニングという事もいえます。

 

 

 

 

 

【ぜひ近隣のパーソナルトレーニングジムへ】

先述のことから、食事制限をしても痩せなくなってきた人に言えることは、筋肉の活動レベルが下がることによる代謝の低下です。

その筋肉の活動レベルを再び目覚めさせ、代謝を上げて痩せやすい身体にするには、パーソナルトレーナーによるトレーニング指導を受ける事が最も効率的で最短の道になる可能性が高いと考えられます。

お住まいの近隣パーソナルトレーニングジムで、ぜひとも効率的な身体づくりのノウハウを知って実践してみてください。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

・痩せにくくなっているのは、自覚のない食べ過ぎと、長期運動不足や加齢による代謝の低下

・代謝を司るのは「筋肉」であり、筋肉量より、筋肉の活動レベルが最重要である

・食事制限でも痩せない人が取り組むべき課題は、筋肉の活動レベル向上 = 代謝向上

・効率良く代謝を上げるには定期的にパーソナルトレーニングを受けることがお勧め