ボディメイクコラム

Column

2016/08/08

身体が進化する食事の摂り方

栄養

 

より良い栄養摂取とは?

 

最近では、健康食品(ビタミン剤、ミネラル剤、プロテインなど)が爆発的なブームです。

 

新しい情報が毎日洪水のように押し寄せてきますが、抑えておくべき「基本」はいつの時でも変わることはありません。

 

一番シンプルに言えば「丸ごと食べましょう」です。

 

適切な栄養を取ることは健康でいる為には絶対に必要不可欠です。

 

加工された食品や壊れて別の形になっている食品は避けてください。

 

可能な限り、自然な状態に近いまま食べましょう。

 

著者は、身体づくりの為のサプリメントは一切摂りません。

 

手軽で便利ではありますが、サプリメントに頼ることは本質ではないように感じます。

 

基本ルールはいつでも「天然である新鮮な食べ物が一番」だということです。

 

どの食材にどのような栄養素があるのかを知り、考えて、選び、調理し、食べて、そして感じるということが、自分の身になる為にとても重要な過程なのです。

 

目標は自然の食品を自然な状態のままで多種食べること、しかもその食品の全体を食べることです。

 

本物の発酵食品を除き、保存がきいて腐りにくくするためには自然な状態では難しいのです。

 

その中でもコンビニの商品や加工食品は添加物まみれの最たるものです。

 

 

噛むということ

 

噛むという行為は、食物を小さくくだいて唾液と混ぜ合わせるだけではありません。

 

消化の第一段階であり、食物を様々な要素や燃料に分解する役割も果たしています。

 

口の中で唾液が起こす化学反応は、脳の反応を引き起こし、脳は食物を消化するために必要な働きすべてを全身に喚起します。

 

これが口の機能です。

 

このようにとても繊細な機能を持っていて重要なのに、あまり知られていないのが実際です。

 

よく噛むことは内臓の負担を軽減し、ダイエットでさえも容易にしてしまうのです。