ボディメイクコラム

Column

2017/03/19

身体の周期を知って高い効果を得る

ボディメイクコラム

 

 

 

 

人の身体には周期があります。例えば、肌のターンオーバーは約28日といわれていますね。

今回お伝えする身体の周期とは、物質的な肉体だけに囚われず、「人間の全体像に近い部分」を挙げています。トレーニングやダイエット、ボディメイクの効率をあげる基礎知識として活用して頂ければと思います。

この理論に基づく学者たちの考察では、人体には生誕と同時にそれぞれ独立した「3種類の周期」が備わっているという事です。

 

 

 

 

・身体周期 → 23日

身体周期の前半11日間は、スポーツでも仕事でも、好調が続く。

それが後半の11日間になると、疲れやすくて消極的になってしまったりする。

 

 

・感情周期 → 28日

感情周期の前半14日間は、快活で陽気で、何事にも楽観的に臨める。

ところが後半の14日間になると、気分が優れず、何をやっても滅入ってしまうことになる。

 

 

・知性周期 → 33日

知性周期の前半16日間は、創造的活動や知的作業に大変に適しているといわれている。

後半の16日間は、頭でものを考えられなくなったりやたらにぼーっとしてしまうなどがある。

 

 

 

 

以上を踏まえて、意識的にカレンダーや手帳を活用しながら生活をすると、「なんだか分からないけど調子が悪い」などという原因の1つを見つけることができます。

この説は、いわゆるバイオリズムやPSI(サイ)学説といわれるものなのですが、自分のパターンを知ることができれば、大きな気付きとなり、QOL(人生の内容の質)を向上させることに役立ちます。

チェックを入れるだけの簡単な方法で記録することができると思いますので、是非実行してみましょう。

 

 

 

まとめ

・身体周期 → 23日(↑11.5日間↓11.5日間)

・感情周期 → 28日(↑14日間↓14日間)

・知性周期 → 33日(↑16.5日間↓16.5日間)