ボディメイクコラム

Column

2014/05/17

ダイエット成功者が必ず実践していること ~生活習慣編~

ボディメイクコラム

運動も食事制限もしていて、すごく頑張っているのになかなか痩せない。こんな経験はありませんか?

今回は「ダイエット成功者が必ず実践していること ~生活習慣編~」として、ダイエット成功者の共通項をピックアップして紹介していきたいと思います。

 

 

 

水分をとる

水分の摂取を怠り体内の水分が少なくなると、血流が悪くなり血液中に含まれる脂肪酸(体脂肪が分解された物質)の代謝も落ちてしまいます。積極的に水分を摂りましょう。理想は1日2リットルです。

水太りを心配される方もいるかもしれませんが、水を飲んで体脂肪が増えることは一切ありません。もちろん200m?の水を飲めばその瞬間は200g増えますが、それは体脂肪が増えたのではなく水分量が増えただけであって、むしろダイエットの為には必要な体重増加です。

実際に水分を摂取する時の注意点としては、利尿作用のあるコーヒーや紅茶、緑茶などは水分としてカウントしないで、ミネラルウォーターや麦茶などの体内に水分保持していられる時間が長い飲み物をお勧めします。もちろんアルコールも駄目です。

1日2リットル。目標にしてみましょう。

 

 

 

睡眠時間が長い・眠りが深い

睡眠中は1日の中でも「成長ホルモン」が最も分泌される時間帯です。成長ホルモンには脂肪の分解作用と筋肉の合成作用があります。睡眠時間が短かったり、眠りが浅かったりすると成長ホルモンの分泌量が減っていしまい、ダイエット効果が薄れてしまいます。

出来るだけ熟睡できるように、寝具選びにこだわったりアロマオイルを使用したり、睡眠環境を整えることがダイエット成功の為にとても大切です。

そして最も深く眠るための入眠時間は22時~23時という研究データがあります。お肌のゴールデンタイムを同じですね。

早く寝る習慣をつけて、ダイエット・美肌効果を高めましょう。

 

 

 

朝ご飯を毎日食べる

これは以前の記事でも解説したのですが、朝ご飯を食べずに空腹感が長く続けば、筋肉が分解されやすくなります。

筋肉の量は基礎代謝に大きく関わっていますので、朝ご飯を食べずに筋肉量を減らしてしまうと、ダイエットの効率がとても悪くなってしまうのです。

そして筋肉量を減らしてしまうだけでなく、1日の食事回数が少なくなると、1回の食事でより多くの脂肪を蓄えようとするメカニズムが働きます。

朝ご飯を毎日食べる習慣をつければ、基礎代謝が上がり間違いなく痩せやすい体質になります。意識的に食べるようにしましょう。

 

 

朝ご飯についての記事はこちら

https://principal-kobe.com/column/%e7%97%a9%e3%81%9b%e3%82%8b%e4%bd%93%e8%b3%aa%e3%81%af%e3%80%8c%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%ab%e3%81%a1%e6%9c%9d%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93%e3%80%8d%e3%81%8b%e3%82%89