ボディメイクコラム

Column

2019/11/20

日常生活の動きにパーソナルトレーニングで学んだことを取り入れよう

ボディメイクコラム

 

 

 

トレーニングで学んだことを日常生活の動きに取り入れることで結果を出す

 

 

 

 

 

 

今回はパーソナルトレーニングを利用する事で、日常生活がより軽快に、快適に過ごせてスタイルアップの効果もある概念を紹介します。

 

 

 

【パーソナルトレーニングは全ての動作の基盤】

パーソナルトレーニング(筋力トレーニング)は全ての日常動作の基盤になります。

例えば、椅子に座る、トイレで用を足す、洗濯物を干す、布団から起き上がる、バッグを持つ、歩く、階段を上る、こけそうになった時に踏ん張る、赤ちゃんを抱く、車を運転する等、様々な動作をこなす時には必ず筋肉を使って骨格を動かすという絶対的な前提がありますが、このベースになる動きをパーソナルトレーニングで行う種目で習得することが出来るのです。

 

 

 

【トレーニング動作から日常動作へ繋げ効果を高める】

先述したようにパーソナルトレーニングは生活動作の基盤になるとお伝えしました。このことから、トレーニング動作から日常動作にリンクさせることが上手くなっていけば、動作が軽快・快適になり、楽に日常生活を送ることができるようになります。本人の感覚として分かりやすい言葉で表すなら「体力がついた」と感じる事と言えるでしょう。

また、筋肉の使い方が上手くなっているということは、代謝エネルギーも上がるうえ、関節なども痛めにくくなるため、良いことばかりです。

 

 

 

【具体的な動きの繋げ方は最寄りのパーソナルトレーニングジムへ】

上記でお伝えしてきたことは、文章や動画の説明では事足りないことが多く、今回は概要をお伝えさせて頂きました。

実際にはお近くのパーソナルトレーニングジムで指導を受けて頂くと分かりやすいでしょう。ジムによって特性は異なりますが、「トレーニング動作を日常の動きにリンクさせて効果を高める」という概念があるジムがおすすめです。