ボディメイクコラム

Column

2018/07/19

怒りはコントロールから生まれる ~普遍(不変)を超える時~

マインド

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が他人に「こうして欲しい」「こうするべきだ」そう

思っている場合、

 

 

 

 

 

 

 

それは相手をコントロールしようとしています。

 

 

 

 

 

 

 

そのコントロールが上手くいかないとき、「怒り」が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

または、自分の考えや信念が有る状態で、他人が自分をコントロールしようとしてきた時、

それもまた「怒り」を発生させます。

 

 

 

 

 

 

 

双方に言えることは、それぞれ信じているものや正しいと思っていることが“違う”ということです。

 

 

 

 

 

 

 

「正しい・正しくない」は二元性です。

 

 

 

 

 

 

正しいと思うことを遂行していくのは、個人にとって大切なことですが、

個人が正しいと思っている事を、求められてもいない他人に押し付けるのはエゴです。

 

 

 

 

 

 

 

コントロール(する・される)により発生する怒りは、正しさを押し付けたり、正しくないと思うことを批判することから始まります。

 

 

 

 

 

 

 

たとえそれが普遍(不変)の法則に基づく物であってもです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜならば、その体系や法則はいくらでも自分で創り変えられるからです。

 

 

 

 

 

 

 

創り変えるというのはエゴの観点ではなく、“結局のところ自分はどうしたいか”という事です。

ただそれだけです。

 

 

 

 

 

 

 

既存の普遍の法則は確かに有ります。ある意味それが全てです。

でも普遍の法則も進化していきます。

 

 

 

 

 

 

 

もし「変わらない事(不変)」があるとするならば、それは「全ては常に変わって行く(普遍)」という事です。

 

 

 

 

 

 

 

私たち個人が、普遍の法則のソースから抽出しているのと同時に、

 

 

 

 

 

 

 

普遍の法則のソースも、私たち個人の創造性からエネルギーを抽出しています。

 

 

 

 

 

 

 

「相互作用の関係性」をイメージします。

 

 

 

 

 

 

 

風に乗ってくる誰かの涙は、自らの意志で避けることも出来ます。

自らの意志で、感じることも出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

そこに「正しい・正しくない」「良い・悪い」の判断と追及が入った時、

 

 

 

 

 

 

 

つまり、悪いものを無くそうとする限り、私たちは戦い、切り離されていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

哀しみを忘れるための何かではなく、哀しみに立ち向かえる何かが必要かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

本当の意味での二元性、分析、判断は、相手をコントロールしようとする為の物ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは「いま此処で自分にとって何が必要かハッキリさせること」。

その為の、二元性、分析、判断です。

 

 

 

 

 

 

 

相手をコントロールしようする二元性や分析、判断は「過去と未来 = 結果」に由来してしまっています。

つまり、もう既に起きた過去の結果、またはこれから手にしたい未来の結果、その観点で自らのエゴに基づいて相手をコントロールしようとする脳の働き(左脳CIA = 共通統合野)から来るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

“本当の美しさ” を私たちが探求するとき、すべてのバランスを取り戻し、強さと成ります。

 

 

 

 

 

 

 

自分が思っている事と、言っていること

自分が言っている事と、やっていること

 

 

 

 

 

 

 

そこに相違がない時、本当の美しさと強さ、そして、陰陽統合(昇華)となります。

 

 

 

 

 

 

 

相手の話を聴いていて、自分のハートに響くかどうか。

自分の話が、相手のハートに響いているかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

感じ取ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

人が涙から逃げようとするのは、何故でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/7/19

松下 幸広