ボディメイクコラム

Column

2020/03/02

体重を気にしなくなった時がボディメイクの始まり

ボディメイクコラム

 

 

 

 

 

 

体重を気にしなくなった時がボディメイクの始まりである

 

 

 

 

 

 

ダイエットとは体重を落とすことです。

 

 

 

ではボディメイクとは一体なんでしょうか?世間的には「造形美」のような印象で、コンテストなどに出場する体づくりのイメージが強いように思います。

 

 

 

著者の定義は、コンテストのようなものではなく「一般的に美しいスタイル・立ち振る舞い」です。

洋服を綺麗に着こなす。雰囲気が良い。このような様相です。

 

 

 

コンテスト系を批判している訳ではありません。

 

 

 

そして、ダイエットによる体重減もボディメイクの一部に含まれますが、体重というのは“ほんの一端”です。

 

 

 

体重が減っても姿勢が悪い人もいますし、美しく見えない人もいます。

 

 

 

このことから、綺麗に、美しくなりたいと考えている人で、減量が必要である場合、確かに体重を落とすことによる見た目の変化も大事ですが、体づくり=ボディメイクの本質は、体重が自分の理想に近づいた時、または体重が気にならなくなってからが本当のスタートです。

 

 

 

特に好ましいのは、体重が気にならなくなるということ。

 

 

 

これは “見た目の美しさ” に意識がフォーカスされているので「体重は後から付いてくるもの」という合理性が基盤にあるからです。

 

 

 

そもそも体重を落としたいと思う人は「見た目を美しく綺麗にしたい」という意図や意思から行動を起こしているはずです。

 

 

 

しかし、いつしか体重ばかりを気にして、体重が自分の理想になっていれば「美しく綺麗」だと “勘違い” してしまいます。

 

 

 

 

 

 

先述したように、

体重が減っても姿勢が悪い人もいますし、美しく見えない人もいます。

 

 

 

 

 

 

体重とは分離している美しさや綺麗さとは、筋力による「スタイルの改善・向上」や、筋力による「立ち振る舞いの改善・向上」です。

 

 

 

 

 

 

本当は分離しているんです。

体重が減ったら「美しく綺麗」。これは幻想です。はっきり言っておきます。

 

 

 

 

 

 

自分が美しく綺麗か?これ知りたい時は、“2人以上” の他人の意見を参考にすれば良いです。

自分がどう見られているか。

 

 

 

 

 

 

 

「いや、自己満足だから。」

そう思った方は次の記事をご覧ください。タイトルをクリック↓

 

 

 

美しくある意図と純粋性、そして自己満足という嘘。

 

 

 

 

 

 

最後は「その人の在り方・その人の生き様」です。

 

 

 

 

 

 

その人の「意図・意思・意識」が、スタイルや立ち振る舞いに表れます。

 

 

 

 

 

 

体重は体重です。

 

 

 

 

 

 

美しく、綺麗になる「ボディメイク」に取り組んで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

自信のある「デブ」は、美しく綺麗かもしれませんね。