ボディメイクコラム

Column

2018/04/13

世界の約束

マインド

 

 

 

 

 

世界の約束

 

 

 

 

 

世界の約束とは、平等です。

生半可な平等ではありません。

 

 

 

 

 

みなさんが考える平等とは、どのようなものでしょうか?

 

 

 

 

 

推測ですが、今の世間でいう平等とは、73億人ならば73億人に、均等なお金と、均等な衣食住、均等な環境が行きわ渡っている、という価値観ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

本質的な世界の約束 = 平等とは、そうでは無いかもしれません。

 

 

 

 

 

著者も考える平等とは、「ひとりひとりが“自分の中に既にある幸せ”を感じれるようになること」そう格言できます。

 

 

 

 

 

平等 = 対等・同格

 

 

 

 

 

つまり、上下関係が無い世界です。

そこに収入の差や役職、地位も名誉も一切関係ありません。

 

 

 

 

 

人は、人(他人)と比べて自分は相手より上か?下か?そう考えるからいつまでも幸せになれません。

 

 

 

 

 

空の色、花の香り、木漏れ日、風、

 

 

 

 

 

これが「世界の約束 = 平等」なんですよ。

 

 

 

 

 

2018/4/13

松下 幸広

 

Photo by Yukihiro Matsushita

【 God 】 ISO100  F1.4  1/640