ボディメイクコラム

Column

2017/02/10

パーソナルトレーニングの心得 ~記憶力を高める方法~

ボディメイクコラム

 

今回は覚えにくいであろう専門的な知識・技術・スキルを「脳科学」的な視点で、より効率良く自分のモノにする事が出来るようになるアドバイスをしたいと思います。

 

 

ほとんどの人は忘れる

マンツーマンでパーソナルトレーニングを受けている場合、「指導を受けた内容をお客様が習得する」という事がセッションの醍醐味の一つです。前回習ったことを次のセッションの時にどれだけ覚えていて、どれだけ再現できるか。この再現性はトレーナーの技量、お客様の意欲レベル(%)が関わりますが、その人が「進歩・発展・向上」していく上で、出来るだけ効率よくクリアーしたい項目です。

 

もしも、前回習ったことを次のセッションの時にすっかり忘れてしまっていたら・・・どうでしょう?ちょっともったいないですね。でも実際には覚えたままの人の方が割合少ないものです。トレーニングにおいても、同じことを何度も聞いて、動かして、繰り返していくうちに覚えていくものですが、できるだけ少ない回数で習得したほうが時間と金銭面でお得になります。

では具体的にどうすれば記憶力が向上するのでしょうか?

 

 

一回忘れて思い出す

答えはとても簡単です。習ったことを「一回忘れて思い出す」

人は一回忘れて思い出すと、記憶として脳に定着する事が分かっています。でもただ忘れて思い出すだけではなくて、習ってから「24時間以内」に一回忘れてから思い出すことが重要とされています。24時間ということは必ず「アノ」過程を経ます。そう「zzZ」・・・睡眠ですね。人は基本的に寝ると必ず一回忘れるので、睡眠をとって翌日起きてから「意図的に思い出す作業」を行なうことで、より、記憶として脳に定着させることが出来ると、科学的に分かっています。

 

 

あらゆる分野で応用ができる

ここまでの内容で気付かれた方もいると思いますが、記憶力が必要になる場面は生きていく上で山ほどあります。ということは、トレーニングやダイエットに関わらず、学校の定期テスト、受験、資格取得などの学問分野はもちろんのこと、脳細胞の活性化という観点では、アルツハイマーや認知症、パーキンソン病といった病気の予防や改善を手助けする事にもなるかもしれません。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は記憶力を高める方法でした。

【覚えたことを、24時間以内に一回忘れて、また思い出す】

この作業を意識的に行う事で、あなたの能力は飛躍的に向上することでしょう。

トレーニングやダイエット、ボディメイクに留まらず、あらゆる分野で活用してみてください。