ボディメイクコラム

Column

2019/11/16

パーソナルトレーニングとはプログラムを提供するツールである

ボディメイクコラム

 

 

 

 

 

 

 

【パーソナルトレーニングの本来の性質】

パーソナルトレーニングにおける運動プログラムの作成は、決められたメニューをこなすのではなく、ひとりひとり、その時の体調や状態に合わせて、瞬時にベストなメニューを選択しプログラムを組むことです。予め決められたメニューをこなすだけではないのがパーソナルトレーニングの本来の性質であり、本質と言えます。

 

 

 

 

 

 

【そもそもメニューとプログラムの違いとは?】

唐突ですが、「メニュー」と「プログラム」の違いとは何だと思いますか?

 

飲食店でイメージして頂くと分かりやすいと思うのですが、数ある料理名が一覧されているのが単品メニューです。コースメニューも、料理人が数あるメニューの中から厳選し、各料理を出す順番やタイミングが考慮されています。いい意味で一方的なのが「メニュー」です。

 

一方でプログラムとは、飲食店でいうならば、完全オーダー料理ということになります。

お客様の要望に合わせて、食材を変え、調理法を選び、味付けをアレンジする。一方的ではなく、料理人とお客様との間にあるコミュニケーションが、メニューの場合より深くなる。料理に「プログラム」などと名付けると味が落ちてしまいそうですが、理論的にはそういうことになります。

 

 

 

 

 

 

メニューは大多数への紹介型。

プログラムは個別への対応型。

 

 

 

 

 

 

そう言えると思います。

 

 

 

 

 

 

【トレーニングプログラムの作成には豊富な知識・技術・スキルが必要】

先述したメニューとプログラムの違いから、個別のプログラムを組むのはトレーナーが携えている知識・技術・スキルによって大きく左右されることが分かると思います。このことから、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際はいくつかのお店を体験してみて、比較してから自分に合ったお店や納得できるトレーナーを選ぶことが大切でしょう。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

・メニューとプログラムは違う。メニューは多数への紹介型、プログラムは個別への対応型。

・全てのお客様にオリジナルプログラムを提供するのがパーソナルトレーニングの本来の性質。

・お店やトレーナーを選ぶ際はいくつか比較することが大切である。