ボディメイクコラム

Column

2017/07/26

ダイエットはポイント制

ボディメイクコラム

 

ダイエットはポイント制です。

あなたが挑戦する「課題・項目」に対して、何点獲得できるか。

その総得点が満点の100点に近づけば近づくほど “目標にしていた理想の自分” に近づいているという事です。

 

 

 

 

【ダイエットの課題・項目例】

・糖質制限

・断食

・筋力トレーニング

・ヨガ

・ウォーキング

・ジョギング、ランニング

・水泳

・スタジオグループレッスン

・ストレッチ

・呼吸法

・マッサージ

・エステ

・耳ツボダイエット

・美容鍼

・サプリメント

・酵素ジュース

・漢方薬

 

 

 

 

例えば上記の項目はダイエットに必要な「方法論=何かに特化した専門的な方法」となりますが、仮に各項目が100点満点だとして、ここでは一人のダイエット中の女性の「目標達成パターン」を何通りか挙げてみましょう。

 

 

 

 

パターン① ⇒ 筋力トレーニングを極限まで仕上げて、その1項目で100点を獲得し、目標達成

パターン② ⇒ 筋力トレーニングは程ほどに…60点評価で、残りの40点分は軽めの断食と酵素ジュースでカバー

パターン③ ⇒ 筋力トレーニングは好きじゃないので一切せず0点評価、好きなヨガで70点、ストレッチ10点、漢方薬20点で目標達成

 

 

 

 

このように、ある人がダイエットに取り組む際には、目標達成というゴールまでの方法(組み合わせ)は決して1パターンではなく、幾通りもあるのです。まるで登山で山頂を目指すためのルートパターンがたくさんあるようにです。

 

 

 

 

どのルートを選択し

どれくらいの時間を掛けて

どれくらい楽しめそうか

 

難易度は自分に適しているか

同行してくれるサポーターは信頼できるのか

将又、ひとりで行くのか

 

食料・装備品はどれにするのか

もし遭難した時にはどうするのか

 

 

 

 

登山する前には、自然といま挙げたような計画を練るはずです。

 

 

 

 

そう、ダイエットも同じです。

その計画は全てあなたのオリジナルです。

 

 

 

 

そしてその目標に対しての累計得点が

70点なのか、99点なのか、僅か20点止まりなのか

その「数値」が結果を左右しています。

 

10kg痩せるという目標に対して

7kg痩せたのか、9.9kg痩せたのか、2kgしか痩せていないのか

そのように置き換えることも出来るかも知れません。

 

仮に7kg痩せたところまできたのなら、残り3kg分をどの課題・項目で補うかを決めましょう。

 

 

 

 

ただいくら入念に計画し、100点を目指して課題や項目の組み合わせパターンを変えて実践してみてはいるけど、いつまで経っても思ったような効果や結果が出ない。こういう事実も実際には多くあります。この場合に考えられるのは、まずは本当に本気かどうか?(精神論です 笑)そしてその次は「合うか合わないか」。後者は良い悪いというものではなく、合うか合わないかなので、合わない場合は仕方ありません。それが体質的なものか、精神的な苦痛を伴っているからなのか、指導者がヘタクソなのか、その原因に個人差はありあすが、本人が合わないと感じているのであれば、それは止めておいた方がいいでしょう。効果の実感や楽しさがないと続かないですからね。

 

 

 

 

【具体的な対策法】

先述した項目から、点数を「自己評価(主観的)」で算出するのはもちろんですが、専属のトレーナーや特定の指導者がついている場合は「他己評価(客観的)」に点数をつけてもらう事も、比較対象になって更に精度と効果が上がりますので試してみてください。

 

また、途中経過の自己評価点が80点くらいのつもりでも、目標である10kg減量のうち実際には2kgしか減っていない… のに80点!となると、評価基準に課題がありそうです。(→気持ちはかなり頑張っているけど行動が伴っていない。などが考えられますね)

この場合も「評価点と実際の相違」の穴埋めをするために、第三者を交えて、確認と軌道修正を行うようにしましょう。

 

 

 

 

【まとめ】

今回お伝えしたのは、ダイエット目標達成のために取り組む「課題・項目」に対して、満点100点という基準を設け、「いまの自分が累計何点なのか、そして目標にどれだけ近づいているかを数値化して評価する」ということを書きました。実際に数値化すると、自分が知らず知らずのうちに意識が薄れていたこと(マンネリ)や、実は合っていない方法だし好きじゃなかった。などという事に気付くかもしれません。

 

 

 

 

 

ダイエットに励むあなたにとって、いま取り組んでいる課題・項目に点数を付けると、何点獲得できていますか?

そしてその評価に見誤りはありませんか?

数字を見ることでしか気付けない「何か」があるかもしれません。

皆さんが健康的に目標達成できる事を著者は願っています。

 

 

 

 

【ダイエットの課題・項目例】 ※冒頭と同項目

・糖質制限

・断食

・筋力トレーニング

・ヨガ

・ウォーキング

・ジョギング、ランニング

・水泳

・スタジオグループレッスン

・ストレッチ

・呼吸法

・マッサージ

・エステ

・耳ツボダイエット

・美容鍼

・サプリメント

・酵素ジュース

・漢方薬