ボディメイクコラム

Column

2016/09/16

ダイエットのために投資するお金の使い方

ボディメイクコラム

 

皆さんは目標達成のためにどれくらいお金を使いますか?

これには価値観の違いがありますので、人それぞれです

 

短期集中ダイエットにウン十万円かける人

ゆっくりと自分にあったペースで月に数万円つかう人

テレビショッピングのダイエット商品をひたすら買い続ける人

 

色々な人がいます

 

実はだんだんとその価値の基準(支払っている金額の意味)が

分からなくなってしまう人が多いんです

なんとなく一定のペースを掴んで定期支出になっている

とりあえずこれだけのお金を支払ってお任せしておけばどうにかなるか

 

でも決してそれが悪い事ではありません

何がいいたいかというと

いま自分が支払っている「お金」が自分にとって有意義かどうかです。

 

どうでしょう?

 

その価値観が自分でもよく分からなくなった時

とても役立つ考え方があります。それは

 

「自分の中での基準通貨(基準価値)を決めておく」

ということ

 

 

ここからは、具体的な考え方です

 

まずあなたが最高に好きなもので、なるべく単価の小さいものをつくります

 

例えば

映画1回

CD1枚

スイーツセット1セット

ディズニーランド1回

 

それぞれにかかるお金はだいたい想像がつくと思います

 

もしその大好きなものがスイーツセットで値段が1,000円だとします。

今自分が目の前で支払うお金(欲しいもの)が、10,000円だとしたら

スイーツセット10回分に相当するか

1万円のブランド小物とスイーツセット10回と

どちらが自分の人生を豊かにするか

5年後10年後の自分のために、どちらがいいか?

 

そう考える事で「お金の価値」がはっきりします

 

もしプリンシパルのトレーニングに置きかえるのであれば

当店は1セッション5,000円ほどになりますので

週1回のトレーニングに5,000円支払うのと

1週間にスイーツセットを5セットいただくのと

どちらがあなたの人生を豊かにするか

5年後10年後の自分のために、どちらがいいか

 

どうでしょう?

 

または私のセッションが最高に好きで(そんな人いる?笑)

それを基準通貨、基準価値にしてみる

「わーー!!この靴めっちゃ可愛い!!20,000円…」

「20,000円だったらマッチャンのセッション4回受けれるなぁ。」

「うん、やっぱり靴を買おう!」みたいな(笑)

 

こんな、感じです。

 

もう一度まとめると

出来るだけ単価が小さくて自分の大好きなものに支払うお金を基準にし

それと照らし合わせたときに

どちらが自分の人生を豊かにするか

5年後10年後の自分のためにどちらがいいか

 

その判断基準を自分のなかに持っておくだけで

お金に対するモヤモヤは結構スッキリするのです

 

 

最後に、お金には「交換性」と「貯蓄性」の2面があります。

この2面性についてはまた別記事で書きますね。

 

今日も最後まで読んでいただき有り難う御座いました。