ボディメイクコラム

Column

2014/05/06

ダイエットに効く有酸素運動の消費カロリー ~ウォーキング・ジョギング編~

運動

ダイエットの為に脂肪燃焼効率の良い運動は?世間では「有酸素運動」が有効だと言われていますね。

今回はその有酸素運動で消費できるカロリーについて解説していきたいと思います。

簡単にまとめていますので、是非ご一読のうえ実際のダイエットで活用してみてください。

 

 

ジョギングの消費カロリー

まずはジョギングですが、そもそもジョギングとはどれくらいのペースで走るものなのでしょうか。

ジョギングは「1kmを5分以上かけて走ること」を指します。実際の理想のペースは1km7分くらいのペースが無理なく続けられるスピードですね。

そしてそのカロリーは?

これは簡単です。自分の体重の数値(50kgの人なら50)が1kmジョギングした時の消費カロリーです。つまり、50kcal。

この人が5km走れば、50×5=250。250kcalを消費することになります。

 

 

ウォーキングの消費カロリー

ウォーキングのペースは、1km10分くらいで息が軽く上がる程度の早歩きが理想です。

その消費カロリーは、先ほどジョギングで出てきた消費カロリーの半分、自分の体重の数値÷2(50kgの人なら25)が1kmジョギングした時の消費カロリーです。つまり、25kcal。

この人が5km歩けば、25×5=125。125kcalを消費することになります。

 

 

まとめ

1kmあたりの消費カロリーは、

ジョギングの場合で「自分の体重の数値」

ウォーキングの場合で「自分の体重の数値÷2」

大まかにはこのうような計算になります。是非ダイエットに役立つ知識として活用してみてください。